どうもハイビーです。
最近暑くなってきてクーラーが無いとそこそこきつくなってきましたね。
家でじっとしていたりすれば、自然の風、もしくは扇風機でもなんとか過ごせるのですが、やはり外出したあとや少し動いた後はクーラーが恋しいですね。
まぁそんな近況は置いといて今日はずっと秘密にしていた、装備の防具を公開していきます。今までまともな防具がなかったとかいう話ではありませんよ?
最近はきじとらと一緒にゲームをしている関係もあり、タクティシャンメインでやっています。野良でもタクティシャンは重宝しますしね。そのため今回はタクティシャン装備をのビルドをご紹介します。
利用しているセット装備
セット装備はタクティシャン【4】とファイナルメジャー【2】にしています。それぞれ発動している効果は以下です。
タクティシャン
- スキルパワー +4000
- スキルヘイスト +20%
- スキルパワー上昇 最大100%
ファイナルメジャー
- 特殊ダメージ回復 +50%
火力よりのセット装備をとる選択肢も一応はあるのですが、少しでも事故死を防ぐためにファイナルメジャーにしています。わずかばかりの火力に貢献する位なら生きている方が価値が高そうですし。サベッジとヴィゴラスの黄色229があるのであれば、それでも良さそうな気はします。まぁそのへんは装備がもう少し潤ってきたら色々試してみたいですね。
各部位の詳細
次からは各防具の詳細を説明していきます。まだまだ厳選はできていないので微妙に感じるとは思いますがそのへんは今後に期待していただけると。
ボディーアーマー
- セット:ギアスコア
- ファイナルメジャー:240
- 基礎値
- アーマー 1,471(メイン特性含む)
- スタミナ 627
- メイン特性
- アーマー 577
- 特殊ダメージ回復 14%
- サブ特性
- 弾薬数 47%
- スキル特性
- 追尾マイン爆発範囲 8.5%
- Mod
- プロトタイプスタミナMod
- スタミナ 160
- 特殊ダメージ回復 3.5%
- プロトタイプスタミナMod
- スタミナ 157
- アーマー 161
- プロトタイプスタミナMod
バックパック
- セット:ギアスコア
- タクティシャン:240
- 基礎値
- アーマー 643
- 電子機器 572
- メイン特性
- スキルパワー 6,598
- サブ特性
- 出血耐性 14%
- スキル特性
- スマートカバー持続時間 9%
- シールドダメージ回復 3%
- Mod
- プロトタイプ銃器Mod
- 銃器 144
- スキルパワー 1,293
- プロトタイプ銃器Mod
マスク
– セット:ギアスコア
– タクティシャン:240
– 基礎値
– アーマー 489
– スタミナ 623
– メイン特性
– スキルパワー 4,441
– サブ特性
– 視聴覚ダメージ耐性 15%
– スキル特性
– 追尾マイン爆発範囲 9%
– Mod
– プロトタイプ銃器Mod
– 銃器 156
– クリティカル率 1.5%
グローブ
- セット:ギアスコア
- ファイナルメジャー:268
- 基礎値
- アーマー 532
- 銃器 754
- メイン特性
- クリティカルダメージ 39%
- クリティカル率 6%
- 対エリートダメージ 12%
- スキル特性
- ファーストエイド自己回復 10%
ニーパッド
- セット:ギアスコア
- タクティシャン:240
- 基礎値
- アーマー 1,093(メイン特性含む)
- スタミナ 657
- メイン特性
- アーマー 313
- サブ特性
- 視聴覚ダメージ耐性 25%
- 電波妨害耐性 25%
- 混乱耐性 25%
- スキル特性
- 粘着爆弾爆発範囲 9%
- Mod
- プロトタイプ銃器Mod
- 銃器 154
- クリティカル率 1.5%
- プロトタイプ銃器Mod
ホルスター
- セット:ギアスコア
- タクティシャン:268
- 基礎値
- アーマー 1,063(メイン特性含む)
- 銃器 709
- スタミナ 671
- 電子機器 745
- メイン特性
- アーマー 544
- スキル特性
- 追尾マインダメージ 10%
各部位について
基本的に現状のトレンドを外さない感じの構成にはなっていると思います。
ボディーアーマー・ニーパッド・ホルスターでアーマーを取得。マスク・バックパックはスキルパワーを取得。グローブはクリティカルダメージとクリティカル率を取得。という感じで条件に合いそうなものがあれば再調整しながら装備を整えている感じです。
Modは、229のデッドリーを取れる程度まで銃器を取り、あとはスタミナに降っています。少しアーマー値も足りていないのでModで補っています。
今後は取り急ぎ268のタクティシャンマスクとタクティシャンバッグを取得してスキルパワーを底上げ、現状バックパックの電子機器を銃器かスタミナに分配。というのを目標にやっていきたいです。現状だとスキルパワーはタクティシャンのセット効果を含めると取り過ぎ感は否めないですね。常時戦闘しているわけではないので、余剰があるのはいいと思うのですがそこまでストックしにくい値でも無いため、3万前後あれば良いかなぁという気がします。
タクティシャンはスタミナガン振りというビルドが多いですが、個人的には戦闘にも貢献したほうが効率は良いと思うので銃器に振りたいところですね。対人を考慮した装備になるのはまだまだですがいずれは、揃えていきたいです。
まとめ
いかがだったでしょうか。厳選をできている状態ではないので、そこまで参考にはならないと思いますが何かしらの足しになったのであれば嬉しいです。武器の方もアップデートや高ギアスコアの実装により変わってきたので折を見て第2弾を公開したいと思います。
それでは、良いDivisionライフを!
コメント