毎週日曜ぐらいに今週遊んだゲームやメンバーの近況をゆるく綴るコラム「今週のげーみん!!」。
記念すべき第1回目、いってみましょう。
その前に経緯とか
あまりにも更新頻度が低いので、定期的に記事が書けないかと思って考えた結果、このようなコラムを始めてみようと思った次第です。
方向性は記事を書きながら考えていきます。
変わらない面白さとバグの数々
というわけで、今週…ではないですけど、最近ディビジョン2を始めました。
発売当初から気になってはいたものの、諸事情により手が出せず、ちょっと前のSteamのセールで安くなっていたのでDLCごと購入しました。
で、しばらく寝かせていたのですが、最近になってなんとなく始めて、なんとなく進めています。
まだレベル16で、ストーリーもおおよそ半分も進んでいないですが、相変わらず面白いです。
ディビジョンシリーズでしか得られない栄養素がある。そんな感じの、唯一無二な面白さがあると思っています。
良く言えば前作の正統進化系、悪く言えば前作とあまり変わっていないようなゲーム性ですが、それでも楽しく遊んでいます。
前作を遊んだのはもう5年以上前なので、そもそも前作の記憶すら定かではないですが…。
今作は比較的スキルのバランスが良く、前作では使った記憶すらないタレットが序盤から大活躍しているような印象です。
発売からだいぶ年数が経っているので、もちろんバランス調整され続けた結果が今なのでしょう。
今作ではスキル自体にもMODが付けられるようなので、いろいろ試してみたくなりますね。
ストーリー自体はもはやないに等しく、あっちへ行って拠点を解放しろ、こっちに行って敵拠点を叩け、というような内容なので、前作よりもさらにUBIゲーに寄せたなあという印象です。
そのへんは人によって好き嫌いは分かれそう。
あと、前作同様に相変わらず大小さまざまなバグが多いです。
上の画像のように敵キャラが壁に埋まって無敵の人になる、フォトモードがバグってメニューのUIが消えたりするなど、多分これでも序の口なのでしょう。
サーバの調子が悪いと銃を撃っても弾が出てこなくなったときはさすがに笑いました。でもこれ前作でもあったような…。
当面はのんびり進めていこうと思います。
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by きじとら
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