拠点解放に勤しむ日々。今週のげーみん!!

今週のげーみん!!

毎週日曜ぐらいに今週遊んだゲームやメンバーの近況をゆるく綴るコラム「今週のげーみん!!」。
諸事情により先週はお休みでしたが、第2回です。

Kijitora

The Division2

直近は本業が忙しいこともあり、なかなかまとまった時間が取れていない状況ですが、引き続きディビジョン2を遊んでいます。
とりあえず、見えている範囲でのマップ解放は終わりました。

ただ、前回も書いたような気がしますが、全体的にストーリー性が薄めと言うか、淡々と拠点解放を行っていくゲーム性になったんだなあとしみじみ思います。
前作はもう少しストーリーラインに沿っていたと言うか、各敵対組織の活動とその裏で暗躍するローグエージェントたち…みたいなのがなんとなく見えていて、メインミッションを進めるだけでも結構面白かった記憶があります。思い出補正かもしれませんね。

一通りメインミッションは終わったので、あとは各組織の拠点に殴り込みをかけて、それで終わりかな?という感じです。
もちろんダークゾーンの探索やDLCなど、まだまだやることはいっぱいあるので、モチベが続く限りは進めていきたい。

ハイビー

Dragon’s Dogma: Dark Arisen

『Dragon’s Dogma 2』も発売されたので、積みゲーを崩しておこうかなという感じで始めました。
さすがに2012年のゲームだけあって、かなり古さを感じますが全然楽しめそうです。

ただ、Windows11でプレイしていることが原因なのか、たまにフリーズする点が気になります。

この手のアクションゲームをするときは高難易度を選択して、やることが多いのでハードモードを。
ガードで立ち回るより、回避で立ち回るほうが好きなので、ジョブはストライダーを選択しました。
ただ、始めてみると回避アクションがないためちょっと失敗でした。。。

序盤のサイクロプスと戦うところまで行ったのですが、回避ができない+攻撃を食らうと即死なのでひたすら遠距離で攻撃するという感じでなんとか討伐。
この手のアクションゲームで回避ができない。ということはないと思うので、後々スキル等で覚えられると思うのですが覚えられないとしたらひたすら弓で戦うことになりそうです。。。

The Division2

こちらもずっと積んでいたのですがきじとらも始めたようなので、ちょっとやってみることに。
そういえばDivisionってこんな感じだったなぁと懐かしさも感じながらプレイしています。

個人的に、ショットガンやマークスマンなどの高火力の武器が好きなのですが、このゲームでは結構しんどいですね。
普通にアサルトライフルを使っていたのですが、運良く「ヘッドショットで敵を倒すと次の攻撃にダメージボーナスが付与」というスキルの防具が敵はいったので、マークスマンを使っています。
このスキルのお陰でヘッドショットで敵を倒してダメージボーナスをためていくと、エリートくらいでもかなり削れるのでかなり楽しいです。

後半のエンドコンテンツになればなるほど、利用する機会がなくなっていくと思うので今のうちに堪能したいと思います。

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