リズムに合わせたアクションが気持ちいい。今週のげーみん!!

今週のげーみん!!
DISCORDサーバー開設しました!

毎週日曜ぐらいに今週遊んだゲームやメンバーの近況をゆるく綴るコラム「今週のげーみん!!」。
気付いたら5月も終わってしまいました。第3回です。

Kijitora

The Division2

引き続き地道に進めています。
前回から、ハイエナとアウトキャストの拠点を攻略し、次がトゥルーサンズの拠点に攻め込んで一通り終わり?という感じです。

最初から最後まで、スキルはパルス+ドローン時々タレットという感じで進めてきたので、せっかく2から追加されたスキルをあまり触っておらず、少しもったいない気がしています。
今作では能動的にライフ回復がしづらいので、なるべく被弾しないような立ち回りが必要と考えると、囮になってくれるドローンやタレットが優秀で他を使う必要性があまりないなあと。

ただ、ダークゾーンやエンドコンテンツになれば話は違うと思いますし、まだ解放していない機能もあると思われる(スペシャリゼーションとか)ので、色々触っていきたいなあと思います。
飽きるまでは。

Hi-Fi RUSH

2024年5月のHumble Choiceで手に入れた作品。
ビジュアルに惹かれるものがあったので、遊んでみました。

3Dアクションとリズムゲームが融合したようなシステムで、リズムに合わせてアクションを繰り出して敵を倒していく…という感じのゲームです。
似たようなシステムだと、「Crypt of the NecroDancer」あたりが近いですね。

リズムに合わせたアクションやノリのいい音楽、合いの手などが心地よく、「遊んでいて気持ちいい」という印象が強いゲームでした。
ビジュアルも少しアクが強いものの、個性的で惹かれるものがあります。
なんか昔に似たようなゲームを遊んだなあと思ったら、「ビューティフル ジョー」のプロデューサーの方が立ち上げたスタジオで制作されていたんですね。納得。
どことなく、全体的にカプコン製ゲームのエッセンスが感じられるのも制作スタジオゆえ、ということでしょうか。

ただ、そのスタジオも先月で閉鎖が発表されてしまったようで。
「Hi-Fi RUSH」の続編も計画されていたらしく、残念です。

まだ最初のボスを倒したところまでですが、これから色々な要素が解放されていくようなので、ちまちま遊んでいこうと思います。

ハイビー

Dragon’s Dogma: Dark Arisen

最初の街カサディスから、はるばるグラン・ソレンまで移動してきました。

グラン・ソレンの宿屋でアイテム整理をしていたところ、おそらくDLC?特典の装備があったのでそちらを現在装備しています。
ハードモードでやっているせいか、道中の敵からもワンパンで処されてしまうような状況だったのですが、1~2発くらいは耐えれるようになりました。

また、念願の回避スキル「転身」を覚えることができました。
単純な回避行動というだけではなく、スキルを発動することで行動をキャンセルできるので、かなり戦闘が楽になりました。

かなり強い装備と回避が使えるようになりましたが、適当に戦うとすぐ瀕死になって大変なことになるので、雑魚敵相手でもかなり緊張感があります。
特にサイクロプス等の大型の敵と近接戦を行うのは結構しんどいので弓中心に立ち回っています。

ジョブを変更するともうちょっと楽になったりするんでしょうか?
とりあえず、ストライダーのランクを9まで上げたら変更してみようかなと思っています。
ただ、覚えたスキルがどうなるかという点が気になっています。
せっかく転身を覚えたので、次のジョブでも引き続き利用できるといいなぁ。。。

The Division2

マップの開放もだいぶ進んできてレベル30にもなりました。
レベル30になったおかげで、PARKをすべて開放できようやくスタートラインにたてた気がします。

プレイしている途中で気付いたのですが、味方の物資輸送帯にもファストトラベルできるのが地味に便利で活用しています。

色々武器を使ってみたのですがAR、LMG、SMGあたりが無難に使いやすいなぁと感じています。
ライフルは、反動が大きくて距離が遠いと連射して運用するのが難しいわりに、ARと比べてそこまで火力が大きく変わらないためARやマークスマンのほうが良くない?ってなってしまいます。
MODとかでほぼ無反動とかにできるのであれば全然ありかと思うのですが、現状の使い勝手を考えると微妙だなって感じです。
マークスマンは、雑魚処理にはいいかなぁと思うのですがネームドクラス相手にはちょっとしんどいかなって印象です。
マガジンリロードのやつはまだマシですが、1発ずつリロードするタイプのやつはリロードする間に距離詰められるので、そこも欠点かなって感じです。
ショットガンも同様に、雑魚処理にはいいかなぁと思うのですが、有効距離がかなり近いのでその距離で戦闘することのリスクのほうが高い印象です。
1ショット1キルができると気持ちが良いんですが、敵が硬いDivisionだとちょっとなぁと。。。

とりあえず、レベルも30になり色々できることも増えたので、そのへんも楽しみながらストーリークリアを目指したいと思います。

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